blogブログ
- 2024-11-12
- CATEGORY矯正歯科・小児矯正
【古河市の歯医者】私に向いてる?マウスピース矯正がおすすめな人
こんにちは。
古河市上辺見の歯医者【長浜歯科医院】です。
最近、マウスピース矯正を希望する人が増えています。
しかし、「自分に合うかどうかわからない」と悩まれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
マウスピース矯正が向いているのはどんな人?
マウスピース矯正は、「治療が可能な歯並び」と「ルールに従って使用する意識」が求められる矯正方法です。
適しているかどうかは、歯並びの状態はもちろん、ご自身の性格やライフスタイルも影響します。
今回は、どのような方にマウスピース矯正が向いているのか、一緒に見ていきましょう。
1.歯並びの乱れが軽度から中程度の人
マウスピース矯正は、主に軽度から中程度の歯並びの乱れに適した矯正方法です。
そのため、重度の出っ歯や骨格に問題がある場合には、ワイヤー矯正の方が効果的なこともあります。
ただし、「重度の歯並び」と感じていても、実はマウスピース矯正で対応可能なケースも多く、逆に見た目には軽度の乱れに見えても、かみ合わせの問題により重度と診断されることもあります。
まずは、矯正治療に詳しい歯科医の診察や検査を受け、ご自身に合った治療方法を確認することが重要です。
お気軽にご相談ください。
2.マウスピースの装着時間の管理ができる人
マウスピース矯正は、少しずつ形が違うマウスピースをご自身で装着・交換して歯並びを整えていく治療です。
つまり、「自己管理」が必要になる治療ですので、次のルールを守ってお使いいただくことになります。
・1日20~22時間以上の装着をする
・スケジュール通りにマウスピースを交換する
・水以外の飲食時はマウスピースを外す
・マウスピースを装着する前に歯を磨く
・マウスピースを清潔に保つ
・マウスピースの破損や紛失をしないように注意する
こうした自己管理が苦にならず、美しい歯並びを目指して努力できる方に、マウスピース矯正は特におすすめです。
矯正治療のことなら「長浜歯科医院」へ
食事や歯磨きは普段通りにしたい方や、目立ちにくい矯正を希望する方には、マウスピース矯正が特におすすめです。
ただし、歯並びが対応可能かどうか、また使用に自己管理が必要になる点は心に留めておきましょう。
古河市の歯医者【長浜歯科医院】では、無料の初期相談から矯正治療がスタートします。
歯並びのお悩みやご希望があれば、ぜひご相談ください。
当院では、マウスピース矯正に加え、透明なブラケットと白いワイヤーを用いた目立ちにくいワイヤー矯正もご提供しています。
かみ合わせや歯並びの状態に応じて、最適な治療方法や治療期間、費用の概算についても丁寧にご説明いたします。