blogブログ
- 2026-2-21
- CATEGORY未分類
その「おくちぽかーん」、実は体の SOS かもしれません
おくちぽかーん「りっぷるくん」で測る、一生モノの健康習慣
最近、お子様やご自身の口が「ふとした時に開いている」ことはありませんか?
「ただの癖かな?」と思われがちですが、実はこれ、「口唇閉鎖不全症(こうしんへいさふぜんしょう)」という、お口の筋力が弱っているサインかもしれません。
当院では、この「お口を閉じる力」を科学的に測定できる最新機器『りっぷるくん』を導入しました。
なぜ「お口を閉じる力」がそんなに大切なの?
お口が常に開いている(口呼吸になる)と、ドミノ倒しのように体に悪影響が及ぶことがわかっています。
- 風邪やアレルギーの原因に: 鼻という「天然のフィルター」を通さないため、ウイルスが直接体に入りやすくなります。
- 歯並びが悪くなる: 歯は「唇」と「舌」の力のバランスで正しい位置に並びます。唇の力が弱いと、歯が前方へ押し出されやすくなります。
- 虫歯・口臭のリスク増: お口の中が乾くと、天然の洗浄液である「唾液」が減り、バイ菌が繁殖しやすくなります。
- 顔立ちへの影響: 成長期にお口が開いたままだと、お顔の発育のバランスが崩れてしまうこともあります。
『りっぷるくん』で、お口の力を「見える化」!
これまでは「少し力が弱いですね」という感覚的なお話しかできませんでした。しかし『りっぷるくん』を使えば、あなたの「お口の筋力」が数値(データ)としてはっきり分かります。
ここがすごい!『りっぷるくん』のポイント
- 正確な測定: 特殊なセンサーにより、測る人によるズレが少なく、常に正しい数値が出せます。
- やる気がアップ: 「前回より $2N$ (ニュートン)も上がった!」と数字で成長が見えるので、トレーニングも楽しく続けられます。
- 将来の予防に: 数値に基づいて、一人ひとりに最適なトレーニング(MFT)をご提案できます。
「削る」から「育てる」歯医者さんへ
これからの歯科医院は、虫歯を治すだけの場所ではありません。
「正しいお口の機能」を育て、一生健康な体を作る場所です。
特に成長期のお子様にとって、正しい唇の閉じ方を身につけることは、将来的な矯正治療を避けたり、深い睡眠で脳を休ませたりすることに直結する「一生モノの投資」になります。
さあ、まずは「お口の力」を測ってみませんか?
「おくちぽかーん」は、放っておくのではなく、早めに気づいてトレーニングすれば必ず改善できます。
- 「うちの子、大丈夫かな?」と心配な保護者様
- 最近、口の乾きや歯並びが気になる大人の方
まずは一度、当院の『りっぷるくん』でチェックしてみましょう!痛みもなく、数分で終わる簡単な検査です。
「お口を閉じる力」から、健康な未来を一緒に作っていきましょう。
「古河市 歯医者」「古河市上辺見 歯科」「古河 歯周病」「古河 インプラント」「痛くない歯医者 古河」といったキーワードで検索される方々に、当院の存在を知っていただけるよう、これからも地域に根ざした歯科医療を提供していきます。
どんな些細なことでも構いません。お口のお悩みは、古河市上辺見の長浜歯科医院にご相談ください。
私たちと一緒に、健康で美しい歯を守っていきましょう。
アクセスマップ
